実際にはこの日記は四日早朝に書かれている。どういうidにしようかとか、そういうことを考えているうちに、どんどん時間が過ぎ去ってしまったからだ。節目になると思って、一日から記述を始めようとした。見栄のようなものだ。

 今日から煙草値上げ。昨日は狂騒だった。時計を見ながら「あと二分で値上げか……」などと感慨にふけった。ヘビースモーカーなのでつらい。一応、カートン買いしておいたが、長期的にはあまり意味がない。ただ06年のときとは値上げ度合いが違うし、ないよりはマシだ。ただ、この金額にもしばらくしたら慣れてしまうことだろう。まだ当分は禁煙の予定はない。

 最近はラーク・マイルド・メンソールを吸っている。先日、親戚にもらったラーク・マイルドが案外美味かったので、それをしばしば吸っていたのだが、この銘柄にメンソールがあるのに気づいて切り替えてみると結構馴染んだ。マルボロブラックメンソールよりは上手い。そういえばマルボロブラックゴールドを試して見事に口に合わなかったのを思い出した。黒くてもこれは僕の嫌いな金マルだった。マルボロなら黒メンソ>メンソ>ライトメンソ≧赤マル>>>>>>金マルといったところ。他のは覚えていない。

 日記をつけるのはこの日に会った友人から強く求められたからだ。そろそろ思考の整理時ということだろう。先月から部屋の整理に着手していたが、着手に手間取り、作業も遅々として進まず、苦慮していた。主治医には、その整理は心の整理も兼ねているので時間がかかるのは仕方ないが、他方、徹底的にやってしまいたくなって手に負えなくなるから、ある程度で放置したほうがよい、と言われた。正しいと思うのだが、整理したくてしょうがない。友人の手伝いを受けたのでかなり進んだ。分かっている友人がいるのはありがたい。今日は鍋。