2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体験版として第一問だけ解いてみた。

ちまちまと『田村の総合現代文』を解こうと思っていたが、霜の参考書もやったことだし、この際、色々な本をつまみ食いしてみることにした。私大編 現代文のトレーニング作者: 堀木博禮出版社/メーカー: Z会出版発売日: 1994/11/01メディア: 単行本 クリック:…

引越し作業中であるが、進みが悪い。家具の八割を構成する書籍が作業の負荷として重くのしかかっている。20冊入るダンボールを30箱ほど作ったが、全然本棚が空になっていない。ダンボールはあと70箱あるが、足りるだろうか。

1――

現代文読解の開発講座 (駿台レクチャー叢書)作者: 霜栄出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 1993/12メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (10件) を見る 現実逃避が過ぎるのは分かっているんだが、ついつい手をつけてしまった。第二…

新書幻想

興が乗ったのでもうちょっと書く。 受験参考書という奴は極めて絶版になりやすく、従って古い本ほど名著と噂されて古本市場で高騰しやすい。古い本は現役生が手に取る機会に乏しく、あたかもそこにお手軽に成績を上げることができる「魔法」が書いてあるよう…

受験参考書総論1――薄さの効用

基本受験参考書を選択する際の極意は「薄い物を選ぶ」に限る。 これはニアイコール「読みやすいものを選ぶ」でもあるのだが、読み易さは人によって千差万別なのでやはり「薄さ」が重要だ。読み切るという経験には、定着率的にも、また気分的にも大きな効用が…

とうとう師走である。父が誕生日なので日本酒「十四代別撰山田錦」を贈った。喜んでくれていた。甘口で飲みやすく、酒が得意でない母も賞味していた。よかった。何やら父が、心臓の調子が悪い、ということを言っていたので不安になる。心不全は、寿命という…