部屋の整理続行。
 モニターの位置を変えるなど比較的抜本的なことをした。少し前のことだが、エアコンのフィルターやパソコンのファンを数年ぶりに掃除したりなどしている。風量が全く違い、いかに無駄をしていたかが痛感された。なんでもメンテナンスは大事である。
 風邪を引いているので喉がざらついていてひどかった。薬を飲んだのでこの日はだいぶマシになったが、寒暖の差が激しいので油断はできない。私的には、マスクもせず整理と称して部屋の中で埃をたてまくいったせいだと思っている。耳の中にまで埃が忍びこむ始末だった。
 昨日は友人と鍋を囲んだが楽しすぎた。みんなで飯を食べるのはよい。やってきた友人にアニメの『エルゴ・プラクシー』を勧めたところ、大変関心をもたれたのが成果か。この作品はとてもよく出来ているのだが、そのせいかすっかり忘却されている。終わる頃には深夜の3時になっていた。
 興奮していたのでレンドルミンを一錠だけ飲んで寝た。しばらくしたら抗えない重力のような睡魔が襲ってきた。初めてレンドルミンの効果を実感したかもしれない。前にロヒプノールと併用したときはむしろ強すぎて死にそうになったが、それはロヒプノールの効果だと思っている。
 一昨日から、薬についてネットで猛烈に調べ始めた。鶴見済人格改造マニュアル』を読み直したせいだ。元々この本には好意的だったが、病気になってから読むと健康なときには感じられなかったアタッチメントを得られた。いきなり覚せい剤の項目から始まるので厳しい感じがするが、ページをめくっていくとどんどん普通の精神医療的になっていく様子が伺える。プロザックから生活管理、森田療法への流れはまさにそのようなものだ。ただし自己啓発セミナーなどの項目はギャグとしてみた方がいいだろう。ネットが全てではないが、パキシルプロザックと同等以上の効果であるなど色々分かった。そういえば僕はパキシルで顎がガクガクするという症状が出て、主治医はそんな副作用は見当たらないと言ったが、ネットで調べたところ、某精神科医がそのケースに当たったことを記述していた。とても珍しい症例らしく、主治医が知らなかったのも無理はない。なんでも調べてみるものだ、と思った。謎が解けたようで気分がいい。