果たして自分の学力がいかほどなのかを試してみるために、2008年度のセンター試験の過去問を解いてみた。


国語:181 (50分)
 評論 50/50
 小説 50/50
 古典 45/50
 漢文 36/50
英語:196 (65分)
 整序問題1ミス



 他の教科は市販の過去問集が手元にないということでやってないがまあ惨憺たるものになるだろう。とはいえ、現代文と英語がほぼパーフェクトだということは我ながら嬉しかった。だいぶ新傾向の問題も増えていてちょっと面食らったが概ね余裕だった。古典漢文に関してはまあこんなもんだろうというところだが、余剰の30分を使って真剣に考えたらもう少し点数が上がった可能性も高い。この調子で勉強すれば予備校の教師にでもなれそうだ。